第1日目 八幡平で植物観察会

古川植物愛好会の一泊観察会は、1日目は八幡平、2日目は森吉山で行いました。 参加者は大人30名、子どもは私の孫3名です。 古川駅を7時に出発、古川インターから高速道に入り、盛岡インターで降り、 滝沢村の花尚園に寄り、11時に八幡平の赤松茶屋で昼食をとりました。 いよいよ八幡平での観察です。 八幡平駐車場から県境登山口に入り、鏡沼、メガネ沼をながめ、八幡平頂上(1613m) 展望台前で記念写真を撮りました。 その後、ガマ沼、八幡沼をながめ、木道を歩きながら湿原の植物を観察しました。 所要時間約3時間ほどでした。 八幡平の花で特に印象に残った植物1種類を全員にあげてもらいました。 結果は、ヒナザクラ9名、ハクサンチドリ5名、チングルマ5名、ベニバナイチゴ4名、 キヌガサソウ(花なし)3名、イワカガミ2名、オオバキスミレ2名、シラネアオイ2名、 ミネザクラ1名でした。 私はヒナザクラをあげました。 オガラバナ ハリブキ ハクサンチドリ ズダヤクシュ オガラバナ  ハリブキハクサンチドリ ズダヤクシュ ミヤマスミレミヤマキンポウゲノウゴウイチゴ ミヤマスミレミヤマキンポウゲ ノウゴウイチゴ サンカヨウサンカヨウ サンカヨウ ミネザクラコヨウラクツツジ ミネザクラコヨウラクツツジ 宿へ向かう途中、田沢湖・園芸店に寄りました。 宿泊地は、田沢湖町のプラザホテル山麓荘でしたが 懇親会を兼ねた夕食は、また、一段と楽しいひと時となりました。