仙台キノコ同好会総会に出席
午後2時から仙台シルバーセンターで行われた仙台キノコ同好会の総会に出席しました。
自家用車で行きましたが、会場の駐車場が満車ということで近くの有料駐車場に入れました。
17年度の行事報告や会計報告、また18年度の行事予定や予算案はスムーズに承認されました。
会では新春交流会・採集会・キノコ勉強会・談話会等の行事がありますが、
その行事を行うのに役員の方々、本当に苦労なされているのだなということを感じました。
特に仙台市科学館で行われる恒例のキノコ展は参観者も多く、
大変好評を得ていますが、陰では準備として準備委員会を3度も持つなど、
並々ならぬ苦労があってのこととこれまた頭が下がりました。
(私は植物の会の方での行事等で、キノコ同好会の行事には
なかなか参加、協力ができないのが現状ですので)
役員改選は大いにもめました。
といいますのは、執行部案が出されたのですが、その執行部案を見ましたら
これまで会長を務めてこられました渡辺正美氏に代わって別な方が会長候補としてあげられ、
また、副会長、総務部、研修部等も新たなメンバーになっていました。
ところがその会長候補として推薦された方に対し、
新たに佐々木勲氏が会長候補として名乗り出たのです。
そこで会長候補2人に、立候補した理由及び会長となった場合の方針等を話してもらった後、
質問の時間を設けたりといろいろありました。
私も「お二人のこれまでの会に対する貢献・経歴等よくわからないので話してください」という内容の質問をしました。
その後、出席者68名による記名投票ということにより、
佐々木勲氏が41票という高得票で会長になりました。
その他の役員は執行部案ということになりましたが、
副会長予定の一人だけが、役員を辞退するということで決着しました。
役員の内部で、これまでいろいろなことがあり、
今回のようなことがあったのでしょうが、佐々木勲会長のもと一致団結し、
宮城県を代表する唯一のキノコ同好会として活躍していただきたいものと思いました。
前会長さんの写真は撮ったのですが、
いろいろなことがあったので新会長さんの写真、撮りかねました。残念です。
前会長 渡辺正美氏