あじ島冒険楽校(1日目)
前半、後半に分けての「あじ島冒険楽校」が、今日からスタートしました。
11時30分の船に乗る予定で、8時30分、時間に余裕を持って家を出ました。
古川の町でちょっと用足しをしたのはよかったのですが、町を通ったことで時間を食ってしまい、
鮎川に着いたのは11時45分過ぎでした。
次の船は1時30分までありません。
困ったなと思っていると、5人集まると1人1,000円で船が出ますよと声がけされました。
人数が集まったので、12時過ぎに島へ向いました。
土曜日ということと、夏休みで白浜海水浴場へ行く客を見込んで船を出しているのだと思いました。
それにしても、大変助かりました。
前半の参加者は、子供26名、保護者14名です。
13時より開校式があり、その後、シーカヤックと海水浴ということで、白浜海水浴場へ向いました。
天気もよく、子供たちは大喜び、シーカヤックがはじめてという子供がほとんどでしたが、
1時間ほどで、だいぶ自信をつけたようです。
宿泊地、元網長中学校の校舎の「島の楽校」に着き、着替え等を終えたあと、竹トンボや、
流木や石を使った工作などがありました。
私の出番、網地島の植物教室は、17:30~18:00まで行いました。
島全体にタブノキ等が見られる温暖な気候の話、タブノキとアオスジアゲハ、ヤマユリとスカシユリ、
昔、たわしとして利用されたトクサとトクサの大群落、島全体に見られるヒメヒオウギズイセン、
ハマと名の付く海浜植物などの話をしました。
夕食は、アワビ、ウニ、鯨汁などの沢山の海の幸が出ました。
食後は、Tシャツプリントをしたあと、肝だめしをし、1日目を終了しました。
白浜海水浴場シーカヤック
植物教室
夕食準備