秋探し・園外保育のお手伝い

長岡幼稚園で、化女沼の古代の里で、園外保育が ありました。 いただいた実施計画のねらいは、 ・秋の自然物を友達と探したり、自然物を使って 遊んだりする。 ・自然の変化に気付き、友達と共感する。 の2つでした。 園長先生の話 私は園児と遊歩道で秋探しのお手伝いということでした。 朝に下見をしたのですが、きのこが見つからないので、今回はきのこ探しは除外しました。 園児との遊びを大きく5つすることにしました。 (1)ドングリ拾い (2)ヨモギをもんで、においをかぐ (3)エノコログサ(ネコジャラシ)で、にぎにぎをして遊ぶ (4)穴のあいた葉や形の変わった葉の中で、顔や動物と似た葉を探す (5)ひっつき虫(衣服にくっつく種子)探しと、どうしてくっつくのかの観察 <通称、くっつく種子はバカと言っている> 午前10時20分より11時20分の活動でしたが、園児は5つのどの活動にも大喜びで取り組んで くれました。 (1)のドングリ拾いでは、発根したドングリを見つけた子がいたので、拾い終ったところで、発根した ドングリを見せながら「これなんだろう」という発問からはじまり、「家へドングリを植える」ということに 大きく発展しました。 (2)のヨモギについてきくと、ヨモギについてはけっこう知っていて、ヨモギだんご、ヨモギのお茶、 餅に入れる(草餅)など、いろいろと答えてくれました。 「葉をもんでにおいをかいで」と話すと「いいにおい」「もんだ指もいいにおい」・・・ヨモギのにおい、 忘れないでほしいですね。 (3)のエノコログサの穂で、にぎにぎがうまくできる子と、強くにぎってしまい、うまくできない子が いました。 力の入れようなどを工夫させて遊ぶ、よい材料だなと思いました。 (4)では、子どもの感覚は巾が広く、葉を2枚組み合わせる子や、葉の沢山ついたヘクソカズラを 持ってきてヘビと見たてたり、予想以上のものでした。 (5)では、草原を歩き、ズボンにっくっついたキンミズヒキやノブキ、チヂミザサの種子を観察しながら、なぜくっつくのか話し合いました。 子どもたち、「ねばねばする」「とげになっている」など、どんどん答えてくれました。 長岡幼稚園の園児、明るく、伸び伸びと育っているなと感じました。 長岡小学校長と兼務の佐藤正博園長さんとも、しばらくぶりでお話ができ、うれしかったです。 佐々木清子副園長さんはじめ、先生方、お世話になりました。 ドングリ拾いひっつき虫がいっぱいドングリ拾い ひっつき虫がいっぱい にぎにぎ遊びおもしろい葉だねにぎにぎ遊びおもしろい葉だね